学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

About

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. コラム
  5. 明日のリーダーを育てるインターナショナルボーディングスクール

明日のリーダーを育てるインターナショナルボーディングスクール

未来のリーダーを育てるには、インターナショナルボーディングスクールが最適な選択肢かもしれません。インターナショナルボーディングスクールには、リーダーシップ能力を高める上で、とてもユニークな利点が2つあります。

1つ目は、多文化の学習環境があること、2つ目は、その環境が継続的であることです。ボーディングスクールでは、教室にとどまらない学習環境を提供しています。子供たちは教室の外での経験からも、多くのことを学びます。課外活動やボランティア活動が大学入試において注目される理由は、若者の社会的スキル(コミュニケーション能力、協調性、自発性など)が優れたリーダーになるための決定的な要因であるという考えに基づいています。ボーディングスクールでは、学生たちが勉強する場所、何よりも生活する場所を共有します。通常の学校では得られないこのユニークな特徴により、学生たちは異なる視点を得ることができ、そこから豊かな成長を遂げることができるのです。自らと大きく異なる文化・風習を持つクラスメートと日常生活を共にすることは、戸惑いや衝突をうむ可能性があります。しかし、それこそが重要なのです。

フランスの詩人ポール・ヴァレリーは、『お互いの違いで、自らを豊かにしよう 』と言いました。学生たちは、文化的認識、効果的なコミュニケーション、共感、アクティブリスニングなど、より深い社会的スキルを身につけることができるのです。また、昨今の教室内への新しいテクノロジーの導入によって、おそらくこれまでに経験したことのないペースで教育システムを改革し、学生中心の教育体制へと徐々にシフトしています。ボーディングスクールでは、学生たちが学生寮内で自己管理、社会性、自己啓発を学ぶことができるため、このような迅速な変化にも対応することができるようになります。

先に挙げたスキルは、未来のリーダーになるために必要なスキルであることは間違いありません。全寮制のボーディングスクールを選択することは、通常の高等学校やハイブリッド・スクールよりもご子息・ご子女のリーダーシップ・多様性を伸ばし、将来さまざまな場面で役に立つでしょう。