学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. ボーディングスクールに対する誤解

ボーディングスクールに対する誤解

#dormitory #fullboardingschool #international

全寮制の学校は宗教学校であるのではと多くの人が誤解しています。全寮制というのは、宗教学校がその教えを日常生活まで浸透させるため学生に寮生活を送らせるというイメージを持つ方も多いかもしれませんが、現代の全寮制をとる多くの学校について、そのイメージは必ずしも正しいとは言えません。

Diversity

現代の全寮制をとる多くの学校は、宗教、文化において異なる様々なバックグランドを持つ学生が一緒に学び生活する“Diversity”を重要視する場合が多いのが特徴です。1つの宗教だけでなく、様々な宗教を持つ学生が同じ空間で共存することで学べることはとても多く、更に違いを認識し理解し合うことが、国際社会で活躍するには必要不可欠です。 確かに、1400年以上の歴史を持つKing’s School(カンタベリー、イギリス)をはじめとする歴史の深い全寮制の学校は宗教に所属していることも少なくはありません。ですが、今日では多くの全寮制学校が1つの宗教にこだわらず、宗教、文化において異なる様々なバックグランドを持つ学生が学びと生活を共にするInclusive(包括的)な環境を目指しています。