ボーディングスクールとは?《進路編》
ボーディングスクールの意義と価値を考えるのであれば、教育を投資として考えることをお勧めします。教育投資として考えるとMBAなどの社会人教育とも共通する視点となります。確かにボーディングスクールの授業料は安いとは思いませんが、生涯にわたって続く人間関係と自立心はその他の方法で修得することは難しいのも事実です。
ボーディングスクール卒業後の進路は?
昼夜勉強に励みながら塾通いをして東大を目指す、ことを求める場合はボーディングスクール以外の道を検討した方が良いかもしれません。ボーディングスクールとは学修/生活の両面の指導を通じたリーダー教育を行う場であり、教育方法や教育課程も企業や組織のリーダーとして活躍するために必要な「チャレンジ精神」となります。加えて、授業が全て英語で行われるボーディングスクールであれば国際感覚を自然と身に付けることができ、かつ国内であれば安全な環境となります。
そして進学先の大学は国内で「英語」で提供される学部課程となり、欧米社会では「BBA(Bachelor of Business Administration)」といった将来の企業経営者を目指す経営管理教育が人気となります。そして、大学卒業後はビジネススクールでMBAやMScの学位を取得しながら、組織の抱えるジレンマを追体験するケースメソッド教育を修了することになります。