インターナショナルボーディングスクールのすすめ
外国で高等教育を受けたいと、高い志を持つ学生はたくさんいます。例えば世界的に認知されているアメリカのアイビーリーグやイギリスのラッセルグループなどの大学に入学するという明確な目標を持つ人もいるでしょう。名門大学への進学はゴールではなく次のキャリアのスタート地点でもあります。進学後、そして社会に出てから、いかなる課題と直面しても乗り越えていくだけの力を高校卒業までに養うよう工夫された教育がインターナショナルボーディングスクールには用意されています。
前述したような名門と呼ばれる学校に進学するため、まず第一に必要とされるのは国際的に認定されている卒業資格を取得すること。本学はの教育課程は、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアを含むほとんどの英語圏の国々の学校卒業資格と同等のものとして認められるよう設計されています。地元の高校のカリキュラムを勉強した人とは異なり、英語での教育を受けてきているので大学によって設定されている言語能力要件は容易に満たすことができるのです。
さらに学生は成長期の段階で国際的な考え方を身につけることもできます。新しい環境での生活はカルチャーショックを引き起こしますが、早期からグローバルな場所に身を置き、学校生活を通じて異なるバックグラウンド、価値観、視点を持つ人々と日頃から接することで柔軟性が養われ、変化にも順応しやすくなります。また友達の国籍は問わず、世界各国から集まる学生と友情を育むこともできます。
最後になりましたが、学生の皆さんに提供される寮は、学生一人ひとりが自立できるよう工夫されています。多くの学生にとって、親元を離れての生活は容易ではありません。最初は誰しもが不安な気持ちを抱きますが、本学は全ての学生が隣接する寮からの通学となりますので、みんな同じ条件で学生生活が始まります。楽しみや辛さを共に分かち合い、乗り越え共同生活から生まれる素敵な友情はインターナショナルボーディングスクールで学ぶからこそ得られる生涯の大きな財産です。