「国際高等学校」設置の承認について
3月23日、「2021年度第3回愛知県私立学校審議会」が開催され、「国際高等学校を設置する事は可とする」との結果が示されました(諮問事項及び結果)。この結果を受け、近日中に愛知県知事より学校設置の認可がなされる予定です。なお、2022年9月の開校を目指した設置計画は予定通り進んでおり今月末には校舎が竣工し、来月中旬には国際寮の竣工が予定されています。
《学校の概要》
校名:国際高等学校(認可申請中)
定員:225人・男女共学(全寮制)
学校種:高等学校(学校教育法第一条)
公用語:英語
場所:愛知県日進市米野木町三ヶ峯4番地の4(名商大敷地内)
開校:2022年8月1日(学則施行日)
《本計画の特徴》
本校は男女共学によるボーディングスクールです。世界に通用する教育を充実した施設と自然豊かな環境で実現すべく設計された学舎および学生寮は、約74万平米の校地を有する名古屋商科大学・日進キャンパス内に新設されます。
《教育の特徴》
国内外から広く生徒を受け入れ、多様性に富んだ環境で早期からのリーダー教育や後継者育成を実践します。ハーバード流のケースメソッドを高等学校の教育にも取り入れて、20名の少人数クラスでは修士または博士号を有する多国籍教員や系列ビジネススクールの教員が直接指導を行います。授業は全て英語(文部科学省教育特例校認可)で行われ、国際性と主体性を磨きながら次世代で活躍できるリーダーを育成します。
《全寮制教育》
国際的なボーディングスクールの基準を参考に、男女共学の全寮制教育とし、「House Superviser」や「House Mentor」が日々の生活サポートや面談を実施します。共同生活を通じてリーダーに求められる、多様な価値観の中での規律や礼儀を学びます。また、本校での学習にスムーズに移行できるよう、サマースクール(入学前体験合宿)やブリッジングプログラム(9月入学準備課程)を提供します。また、長期休暇を活用したホームステイや校外研修等も計画中です。
どうぞこれからの国際高等学校にご注目、ご期待ください。