入学案内

Admissions

入学案内に関するよくある質問

FAQ

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. よくある質問

FAQ

出願資格について

入学年の8月までに中学3年生(Year9)を卒業している学生を対象としており、国内外から出願いただけます。例えば2022年9月入学の場合、2022年の8月までに中学3年生(Year 9)の教育課程を修了していることが必須となります。詳しくはこちらをご確認ください。

転入学について

IB教育課程が開始するYear11まで国内外から受け入れ可能(若干名)となりますので、希望される方は直接お問合せください。

入寮時期について

新入生の入寮開始時期は8月下旬を予定しています。入学が決まった方には新入生の入寮日や詳細をご連絡します。オリエンテーションは9月の第1週に行う予定です。

出願方法について

本学を受験される方はオンラインから出願のお手続きをお願いします。お手持ちのパソコンやスマートフォンから簡単にお手続きいただけます。2021年11月からネット出願をしていただけます。

合否結果の確認方法

合否結果は受験された方全員に対しメールにて通知します。なお、合否に関するお問い合わせにはお答えすることができませんので予めご了承ください。

提出書類原本の送付方法について

国内の方は簡易書留等の郵送で海外からの方はEMS、FedEx、DHL、UPSなどの追跡可能な郵便を利用してください。

必要な日本語力について

日本語の能力は問いません。教室や寮でも共通言語として英語が使用されます。ブリッジングプログラムでは、日本語を習得したい方に向けて基礎の授業も設けています。

試験で必要な予備知識について

試験はオンラインでの認識能力テスト「Cognitive Ability Test (CAT4)」を受験いただきます(約2時間35分)。テストでは、言語的、非言語的、数量的、空間的推論を問う問題が英語で出題されます。単語を暗記したり、数学の公式を使えたりすることで得点が上がるというものではなく、出てきた問題を正しく理解し、処理することが求められるテストです。実際のテストでは、受験開始の前にインストラクションと練習問題があり、問題形式を十分理解した上でテストに臨むことができます。

面接試験について

面接は受験生と保護者それぞれと英語で実施されます。オンライン(Zoom)または対面形式から選択可能ですので、国外など遠方からの出願にもご利用いただけます。