入学案内

Admissions

入学案内に関するよくある質問

FAQ

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. よくある質問

FAQ


出願資格について

入学年の8月までに中学3年生(Grade 9)を卒業している学生を対象としており、国内外から出願いただけます。例えば2022年9月入学の場合、2022年の8月までに中学3年生(Grade 9)の教育課程を修了していることが必須となります。

ブリッジングプログラムについて

9月入学の場合には受験から入学まで約1年間の準備期間が存在します。本学では中学卒業から高校入学までの伸びしろが大きいこの期間を最大限に活用し、語学力向上を目的とする全寮制のブリッジングプログラム(高校教育準備課程)を4月から用意しています。このプログラムは9月入学に向けて語学力(英語・日本語)に磨きをかけるだけでなく、全寮制教育へのスムーズな参加を可能にしています。第1期生においても参加した多くの生徒が出願時から語学力を高めています。

転入学について

IB教育課程が開始するGrade 11まで国内外から受け入れ可能(若干名)となりますので、希望される方は直接お問合せください。

入寮時期について

新入生の入寮開始時期は8月下旬を予定しています。入学が決まった方には新入生の入寮日や詳細をご連絡します。オリエンテーションは9月の第1週に行う予定です。

出願方法について

本校を受験される方はオンラインから出願のお手続きをお願いします。お手持ちのパソコンやスマートフォンから簡単にお手続きいただけます。

合否結果の確認方法

合否結果は受験された方全員に対しメールにて通知します。なお、合否に関するお問い合わせにはお答えすることができませんので予めご了承ください。

提出書類原本の送付方法について

国内の方は簡易書留等の郵送で海外からの方はEMS、FedEx、DHL、UPSなどの追跡可能な郵便を利用してください。

目安となる英語力について

入学時に必要な語学力の目安は以下の通りですが、出願時の語学力が足かせとならないよう、2023年度入試から語学力スコアの提出は「任意」となっています。各種試験の結果を待たずに出願可能となります。


語学力目安 高校準備課程
4月開始時点
国際高等学校
9月入学時点
CEFR B1 B2
Cambridge English
140-159
160
IELTS 4.0-5.0 5.5
TOEFL iBT 42-71 72
EIKEN 2級 準1級
Duolingo English Test 70-85 90

必要な日本語力について

日本語の能力は問いません。教室や寮でも共通言語として英語が使用されます。ブリッジングプログラムでは日本語を習得されたい方に向けた授業も設けています。

試験で必要な予備知識について

試験はオンラインでの認識能力テスト「Cognitive Ability Test (CAT4)」を受験いただきます(約2時間35分)。テストでは、言語的、非言語的、数量的、空間的推論を問う問題が英語で出題されます。単語を暗記したり、数学の公式を使えたりすることで得点が上がるというものではなく、出てきた問題を正しく理解し、処理することが求められるテストです。実際のテストでは、受験開始の前にインストラクションと練習問題があり、問題形式を十分理解した上でテストに臨むことができます。

面接試験について

面接は受験生と保護者それぞれと実施します。受験生とは英語で、保護者とは英語または日本語からご希望の言語で行います。オンライン(Zoom)または対面形式から選択可能ですので、国外など遠方からも受験いただくことが可能です。

卒業認定資格について

本校の教育課程を3年間学修し、必要な要件を満たした学生は、国際バカロレア(IB)の修了資格と日本の高等学校の卒業資格の2つを取得することができます。ただし、高校2年次(Grade 11)から本学に編入した場合は、他の教育機関での高校1年次(Grade10)の履修内容が日本の高等学校の卒業要件を満たすか否かについて、日本の関連省庁によって判断されます。この場合、卒業時に日本の高等学校の卒業資格が認められるかは保証されません。