学生の方へ

For International Students

  1. TOP
  2. For Prospective Students
  3. 日本語

NUCB International College / 国際高等学校へようこそ

国際高等学校は世界中の高校生に向け、美しいキャンパスで先進的な学術プログラムを学ぶ機会を用意しています。将来の選択肢を多く持つために必要とされる、高度な思考能力と個人のスキルを習得しながら、豊かな文化や経験をもつ人たちと国際的なコミュニティーの中で共に過ごし、共に学ぶことでグローバル社会の未来を形作るチームプレーヤーとしてだけではなく、リーダーとしての資質も磨きます。

競争や失敗を恐れることなく学生一人ひとりが自分の可能性を最大限に発揮しながら社会に貢献できるように、また学生のモチベーションが競争や比較に振り回されることなく、建設的で永続的な内から溢れ出るものであるよう努めます。思いやりと協調性のある環境の中で、質の高い教員や友人との繋がりを感じながら本物のスキルを身に付けることで、生涯に渡る成功へと導かれることでしょう。


Message to ...


International Students 留学生の皆さんへ

国内のほとんどの私立高等学校が日本または国際的カリキュラムのどちらか1つを選択をしている中で、NUCB International College の日本と国際標準の2つの学位取得を目指すハイブリッドなカリキュラムは非常にユニークです。伝統的な科目だけでなくApproaches to Learning SkillsやDesign Thinking等の先進的な科目を加えたNICの高度なカリキュラムには、日本文化の世界への広まりを認識し日本とその多様な文化を知り、日本での生活によりスムーズに移行できる科目も含まれています。
NICの学生支援プログラムは包括的で、入学前オリエンテーションから卒業、大学進学までのNICでの学生の旅のあらゆる側面に対応するために、Well-being、Recreation、カウンセリング、キャリア、Academic サポートの取り組みが含まれています。学生支援プログラムは学生の自己開発と深く結びついており、3年間の学校生活の中で学生は異文化の異なる状況下でもリーダーシップを発揮し、協力、主張ができる様になります。別の文化圏で生活することは決して簡単ではありませんが、NICではスムーズな移行と学生の継続的な成長を確保するために確かなサポートがあります。
世界的なパンデミックに関連した最近の動きを考えると、子供を海外に送り出すことに消極的な親御さんが多いのも理解できます。しかし、NICの学校と寮は名古屋商科大学のキャンパス内にあり、すべての施設が自給自足されているという点で、学生は安心して安全に過ごすことができます。学生生活のすべての面でキャンパス内でのケアが行われており、危険性を減らすためにも全寮制をとっています。万が一、一般社会で病気が流行した場合でも、学生の学習に支障をきたすことなくロックダウンが容易に実現できます。NICでは、キャンパスの環境が可能な限り安全であることを確認するために様々な手順を確実に実施し、細心の注意を払っています。


Returnees 帰国子女の皆さんへ

帰国子女の生徒が直面する最も困難な課題の一つは、国と学校を行き来する際によくある混乱や拒絶反応を克服することです。実際、多くの生徒にとって両親が日本人である場合も、例えば西洋式から日本式の学校環境に移ることのショックは、圧倒的なものであり学業や学業成績に長期的な影響を与える可能性があります。このような帰国子女の皆さんがおかれるその状況と、ご家族が適切な学校環境を選択しなければならないことを理解していますので、的確に対応しできるだけスムーズに移行できるような体制を整えています。3年、5年、10年と日本を離れていた学生にとっても、NICがすぐに家庭のように感じられるよう教員や寮のスタッフが心をこめてサポートします。
また、日本の大学に入学するための準備や海外の国への帰国など、学生が多種多様な将来の進路を考えていることも理解しています。簡単には決められず、また時間の経過とともに学生の考え方も変わってくることもあるでしょう。NICの進路支援では、学生が助けを必要とする際に的確な情報に基づいて判断ができる様、継続的に丁寧に指導しています。


Domestic Students 日本国内の皆さんへ

現在、日本の中学校で勉強している生徒で、学力と英語でのコミュニケーション能力が高い生徒には、NICの3年制高校プログラムが最適です。NICで国際的な学生と一緒に寮生活を送り、英語力をネイティブレベルに近づけ、グローバルなコミュニティで高いグローバルコミュニケーション能力を身につけることができます。プログラムを修了時には学生は2つの学位を取得し、日本の大学への出願も可能です。また、国際的な友情と世界中に繋がりを築くことができます。これは、卒業後の進路として日本での生活か海外での生活どちらを選択したとしても、将来にとってかけがえのない宝物になります。
通常の出願書類の他に、中学校で日本語教育を受けている場合は、出願日から6ヶ月以内に受けた英語力テスト結果を提出する必要があります。これにより、英語で勉強する準備ができていること、そしてNICでうまくやっていくための必要最低限の能力の保持を証明します。9月の入学時点で、CEFRスケールのB2レベル以上であることを期待していますが、中等部の教科の成績が良く、出願時にB1レベルであることが判明した生徒は、入学前の4月から6月にかけて実施されるオンラインブリッジプログラム(OBP)に参加することを条件に、本校への入学が認められる場合があります。OBPでは、1日3時間の集中的な英語学習を3ヶ月間行い、9月の学年開始前に求められる能力までのギャップを埋めることもできます。

English Language Tests and Marking Systems


Go to Admission Information


  • キャンパス

    同一キャンパス内に教育施設と運動施設があることが大きな特徴の一つです。学業や部活動を通じて活発な学生生活を送ることができます。

    READ MORE

  • 教育課程

    修了時に日本の高等学校卒業資格と国際標準の卒業資格2つを目指すことができます。

    READ MORE

  • 学生寮

    宗教、言語、考え方の異なる学生と3年間一緒に生活することで、多様性や協調性を自然に理解していくことができます。

    READ MORE

  • ケースメソッド

    グループワークやチームでのディスカッションに積極的に参加させるユニークで効果的な教育・学習ツールです。社会で実際に起こった、あるいは将来起こる可能性のある問題の事例を研究することで、学生が積極的に問題解決に取り組むことを重視しています。

    READ MORE


GREATER NAGOYA

名古屋は東京、大阪に次ぐ日本で3番目に大きい都市です。日本の中央に位置する名古屋はセントレアや高速道路、鉄道などの交通の要所として整備されており、日本だけでなく、世界のどこにアクセスするにしても、便利な場所です。他の大都市と比べて物価が安く、安全な場所のため生活がしやすい快適なエリアです。

日本で最もダイナミックな地域


ものづくりの街、名古屋には自動車産業を中心に、航空宇宙やファインセラミックス、エレクトロニクスなどの最先端テクノロジー産業など、世界経済を担うさまざまな優良企業があります。当然、将来の就職においても、これだけの選択肢がある名古屋は魅力的なエリアと言えます。

さらに、名古屋はさまざまな文化を楽しめる場所です。「なごやめし」と呼ばれるきしめんや手羽先、味噌煮込みうどん、天むす、赤だしなど個性あふれる独特の食文化は外国人の方々にも大人気です。

日本の中央なのでさまざまな文化が集まりやすく、名古屋独自の文化と合わせて、あらゆることを吸収できます。東西南北どこにでも行きやすいため、快適に日本を周遊することができます。外国人に人気な、東京、京都、大阪を巡る「ゴールデンコース」や、都会から少し離れて古い町並みが残る高山や白川郷などを訪れる「サムライルート」も名古屋を拠点に楽しめます。




出願・入試選考の流れ

  • STEP1

    エントリー/入学検定料支払い

    出願要件を確認の上、必要事項を入力して入学検定料をお支払いください。入学検定料をお支払い後、マイページへのアクセスが可能になります。出願後、2週間以内にSTEP 2(認知能力テスト受験/出願書類提出)を完了してください。

  • STEP 2

    認知能力テスト(CAT4)

    オンラインでの認知能力テスト(CAT4)を受験します。

  • 出願書類提出

    マイページから以下の書類をご提出ください。

    ・個人情報申告書
    ・出願フォーム
    ・課題エッセイ:以下のテーマについて英語500字程度で記述してください。「What motivates you to join NIC, and what values and leadership can you bring to our learning community?」
    ・中学校3年間またはGrade 7から9の成績証明書(通知表)および出欠記録
    ・推薦書(2通):教師、教育者、または学業面(学校、塾、課外活動など)で志願者を評価できる人が望ましい。推薦者はご家族以外の人に限ります。本校指定用紙は募集要項よりダウンロードできます。
    ・英語力の証明書類(任意)
    ・保護者の税務申告証明書(任意)
    (奨学金受給資格の確認用に使用します。主たる家計支持者一人の前年所得が給与所得841万円以下、または給与所得者以外355万円以下の生徒の場合要提出)
    ・日本国籍以外の方は在留カードの写し(該当者のみ)
    ・志願者写真(縦長):3ヶ月以内に撮影されたカラー写真、上半身脱帽、正面向き
    ・家族写真(横長):3ヶ月以内に撮影されたカラー写真

    日本以外のパスポートを有する志願者は留学ビザの申請に必要となる以下の書類をご提出ください。
    ・パスポートのコピー(写真、氏名、パスポート番号の記載がある頁)
    ・生徒が在学中に保護者の学費支弁能力があることを示す財政証明書。この書類には、銀行取引明細書、年収を示す税務書類、その他の金融資産が含まれます。

  • STEP 3

    面接

    英語での面接を実施いたします。

  • STEP 4

    合否の通知

    出願書類、認知能力テスト(CAT4)および面接の結果を総合的に評価して合否を判定いたします。面接終了後、2週間以内に合否を通知します。



Sagamine-4-4, Komenoki-cho, Nisshin City, Aichi 470-0193
NUCB International College