キャンパス & 学生寮

Campus & Dormitory

ボーディングスクール

Boarding School

  1. TOP
  2. 全寮制教育
  3. 国際寮
  4. 全寮制教育のハウスシステム

全寮制教育のハウスシステム

dormitory

全ての学生は校舎に併設された「ハウス」で寮生活を営みます。一人ひとりの学生がそれぞれの目標に向かって勉学に取り組めるよう、多面的な支援をするハウスシステムは本学の魅力の一つです。ハウスダイレクターの指導のもと、ハウススーパーバイザーとハウスメンターが共同生活を送り、学生の日々の学業と生活を支援していきます。

特に、上級生が下級生の学生生活を指導・支援するハウスメンターは年齢が近いため相談もしやすく、親元を遠く離れて生活する上でとても貴重な存在です。ハウスは男女ごとにフロアが分かれており、国籍や学年の異なる学生同士が日常的に交流できるよう配慮されています。このように集団生活を通して全員が同じルールの下で強い絆を築くことは、寮生活を豊かにするのみならず、将来のリーダーとしての資質を高めていくための重要なステップとなります。

各種イベント

ハウスでは年間を通じて学業のみならず、各種スポーツや演劇などのイベントが学年を超えて開催されます。他者とのつながりを前提とした活動を通して多くを経験をすることは、創造力を高め自主性や協調性を養うことにつながります。学業により培われる人間形成をより深めるという点においてレクリエーションは重要な教育的意義があります。