学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. ケースメソッドとボーディングスクール

ケースメソッドとボーディングスクール

#ボーディングスクール #メースメソッド #全寮制

現在世界中の教育界でその有効性と社会進出後の活躍が期待される教育手法であるケースメソッド、生徒中心の主体的で能動的な学びであり、知識を身につけるだけでなく知識に基づいた自分の考えを他者との対話によって更に深めるという、教員中心の講義型授業から何歩も進んだ教育手法です。知識に基づく持論の発展や、個別の状況に合わせ持論を展開していく応用力が、現代の速度の早い社会でリーダーシップをとり活躍するための必要条件であり、ケースメソッドはそれらの力を伸ばすのにとても適した教育手法と言えます。

ボーディングスクールで行われる問題解決

特に国際的な環境があるボーディングスクールは、ケースメソッドにより向上が期待されるそれらの能力をより伸ばすための、最適な環境であることはご存知でしょうか。ボーディングスクールでは、幼い頃から慣れ親しんだ家庭環境から、文化的、宗教的、慣習的背景の異なる多くの人と生活を共にします。通学制の学校生活では避けられるかもしれない意見の相違も、ボーディングスクールでは解決することなしには先に進むことができません。また家庭生活とは異なる生活の上での多種多様のルールにも触れ、寮生が体験する困難一つ一つが生活面でのケースとして寮生の応用力を伸ばしていくことにつながります。実際に多くの寮では、数人が共有する寮部屋内部のルールを、その部屋を共有する生徒間の対話によって決め、その後の問題解決も生徒同士のコニュニケーションによって解決に務めることを推奨しています。