学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. ダンスが数学と同様に学校教育において重要な理由

ダンスが数学と同様に学校教育において重要な理由

#ボーディングスクール #全寮制 #boadingschool #健康

ケースメソッド

Unsplashより引用

故ケネス・ロビンソン卿は、教育学の著名な教授であり、国際的に教育改革の指導者でありました。彼が2018年に行った公開演説の中で「ダンスは学校で数学と同じ地位を持つべきだ」と主張した事は有名です。その発言は、具体的に何を意味していたのでしょうか?

文字通りの意味を超えて、ロビンソン氏は学校生活における芸術的・身体的な学習活動の計り知れない重要性を指摘していました。生徒の人間形成に欠かせないものであるが、残念ながら、学業競争や試験のストレスに直面して、これらの活動が軽視されていることがあります。ダンスは、他の多くの芸術やスポーツと同様に、健康を促進することが実証的な研究で証明されています。また、自信と自尊心を高め、多くの場合、学習態度や行動に変化をもたらします。生徒の精神面だけでなく、身体的な状態が改善されると、その効果は他の科目にも反映され、全体的なパフォーマンスの向上につながります。この種の創造的な活動は、社会的な利益をもたらします。言葉を超えたコミュニケーションの手段であり、特に異なる背景を持つ者同士の信頼関係を築くのに役立ちます。調査では、教師の 95% が学生間のコラボレーションが一緒にダンスをする事の結果が増加したことを報告しました。

ボーディングスクールの生徒は、放課後の時間や週末をキャンパスで過ごします。そのため、学校側には教室以外の日常生活の支援をする責任があります。有意義で管理の行き届いた課外活動プログラムは、生徒の幸福度を高めるための長い道のりとなります。