教育課程

Academic Programs

入学前準備課程

Bridging Programme

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. 入学前準備課程 BP
  4. お知らせ
  5. 2023年度ブリッジングプログラム 新入生入寮

2023年度ブリッジングプログラム 新入生入寮

満開の桜が咲き誇る4月2日、ブリッジングプログラムに参加する新入生が入寮しました。入寮にあたり、まずは寮生活の心構えが共有され、その後、Year10に在学する先輩たちと共に緊急時の避難経路を確認しました。国際高等学校のキャンパスでは、安心安全な環境づくりを最優先事項として位置付けています。

新入生は、BPでの最初の食事をとった後、オリエンテーションに参加し、寮のルールについてレクチャーを受けました。寮生活でのルールを理解することが、自己管理の下で規則正しい生活を送り集中して学習できるようになるには必要不可欠。生徒同士の強い絆を築き、リーダーとしての資質を高めていくことにもつながる、重要なステップです。

また、オリエンテーションでは、新入生一人ひとりに割り当てられた先輩のバディが発表されました。バディの役割は寮生活のアドバイスやサポートをすることで、今後、新入生にとっては、困ったときにはバディが頼りになります。オリエンテーション後、在校生と新入生の交流を目的としたアクティビティでは、先輩たちのコミュニケーション能力の高さに圧倒されながらも、新入生たちは新たな生活への期待感と高揚感が高まる時間を過ごしました。

国際寮では、生徒の他に、ハウススーパーバイザーと NUCBのGlobal BBA (Bachelor of Business Administration)を専攻する大学生メンターも一緒に生活しています。寮の共同生活では、一人ひとりが責任感を持って行動することで、人間的に成長できるだけでなく、信頼関係のもとで、お互いをサポートしながら、より良い環境をづくりを実現していくことができます。これがボーディングスクールの特徴であり、一番の魅力といっても過言ではありません。

新入生たちの未来に続くボーディングライフは始まったばかりです。希望に溢れる思いを大切にしながら、3ヶ月間のブリッジングプログラムを通して、大きな成果に繋がることを期待しています!