教育課程

Academic Programs

国際教育準備課程

Pre-IB Programme

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. 国際教育準備課程 Pre-IB
  4. 学生の声
  5. Kei

Kei

  • 名前: 馨
  • 国: 日本 と 中国
  • 委員: 広報委員会


自己紹介をお願いします。

国際高等学校1年生の馨です。日本と中国のハーフなので、小さい頃から中国の文化と日本の文化の両方に親しんできたことが強みだと感じます。好きなことは映画を観たり、本を読むことです。音楽が好きで、ピアノとヴァイオリンを弾くことができます。幼稚園生の頃に一年間イタリアに住んでいたことがあるので、クラシック音楽や、西洋画などの芸術鑑賞も好きです。

NICへの入学を決めた理由はなんですか?

私は、小さな頃から世界で活躍する人間になりたいと思っていたので、中学生の頃、海外大学への進学を、具体的に視野に入れ始めました。そこで、高校時代に英語で授業を行うインターナショナルスクールへ進学することで、海外の大学で、授業を英語で学ぶという環境に、早く慣れることができると感じました。また、英語が好きで得意だったので、英語を使う環境に行きたいと感じました。そして、本校のユニークな特色でもある、ケースメソッドと国際バカロレアもNICへの入学を決意した決め手になりました。

NIC コミュニティの一員として気に入っていることは何ですか?

私が思うNICの素晴らしいところは、人々の温かさです。寮で共に過ごす先輩たちは、みなさん本当にとても優しく、私たちを助けてくれたり、フレンドリーな方が多いので、すぐに仲良くなることができました。また、国際色豊かなメンバーなので、お互いに異文化を共有しながら、いつも学びにつながる出会いと巡り会うことができます。そして、NICの先生たちは、優しく、とても丁寧な方々で、授業で発言をする際では、生徒たちの意見を尊重しながら、受け止めてくださるので、私は授業で積極的に発言することができています。また、先生たちは、失敗を恐れず、そこから学んでいく大切さを教えてくれました。そのため、 私はNICに来て、自分に自信を持ち、意見をはっきりと言う力がつきました。

生徒会に入ろうと思ったきっかけは何ですか?またどのようなスキルを身につけることができ、それが将来の目標達成にどのように役立つと思いますか?

今年の夏休みの、NICのサマースクールで、スタッフとして参加したことが大きなきっかけとなりました。サマースクールの初めの頃では、参加者の人々が不安な気持ちだったり、緊張した様子をしていましたが、過ごしていくうちに、みんなが私を慕って相談してくれたり、心を開いてくれた瞬間がとても幸せに感じました。この出来事から、もっと人と関わっていくことの楽しさを感じ、NICの良さをより多くの人に知ってもらいながら、出会う人々一人一人を大切にしていきたいと思うようになったので、この生徒会に入ることを決めました。

 また、生徒会に入ることで、コミュニケーションスキルや、思いやり、人々を受け入れるスキルを身につけることができると思います。私は、人とただ接するだけでなく、お互いが気持ちよくなるような、特別な関係を人々と築いていく仕事につきたいので、これらのスキルは役立てられると思います。

将来何になりたいですか?NIC と生徒会におけるあなたの役割はこの目標の達成にどのように役立ちますか?

私は、一つの夢というように絞れていませんが、演技に興味があります。人の感情に共感したりすることが得意なので、それを行動に移したり、演じることが面白いと感じました。そのため、芸術系の大学を目標にするようになりました。演劇以外にも、人の心に興味があるので、心理学も学びたいです。この生徒会を通して、私は、人とのコミュニケーションスキルを身につけ、将来人と関わる機会で大いに役立っていけると感じます。また、来校客全員がNICにきてよかったと、気持ちよく帰っていけるように、相手の気持ちを考えて、それに対応するスキルも、将来に役立つと思います。

NICへの入学を検討している人にアドバイスをお願いします。

自分に自信を持って、失敗を恐れずに、何事にも挑戦してください。私は、皆さんが皆さん自身でいる姿が一番輝いていると思います。そして、皆さんが持つ個性や意見は、全てに価値があり、かけがえのない宝物です。それを発揮させる機会をNICは多く与えてくれます。皆さんがNICコミュニティの一員になる日を心から楽しみにしています。