教育課程

Academic Programs

国際教育準備課程

Pre-IB Programme

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. 国際教育準備課程 Pre-IB
  4. 学生の声
  5. Chihaya

Chihaya

  • 名前: 千敬
  • 国: 日本 と インドネシア
  • 委員: 広報委員会


自己紹介をお願いします。

千敬です。日本とインドネシアのハーフで、15歳、高校一年生です。趣味はダンスをすることと、食べて寝ることです。

NICへの入学を決めた理由はなんですか?

ここに興味を持ったのはまず、キャンパスの綺麗さです。こんなに綺麗な環境で勉強したら、モチベーションにも繋がるだろうし、毎日気分が上がりそうだと思いました。オープンキャンパスに参加し、ケースメソッドを初めて経験したのですが、日本の授業とは違い、生徒主体のディスカッションが面白いと感じ、受験することを決めました。

NIC コミュニティの一員として気に入っていることは何ですか?

私はここにいる人たちが大好きです。友達はみんな優しく協力的で、先生もすごくフレンドリーで接しやすく、過ごしやすいです。ここにいる人たちは皆、お互いを尊重し合い、言語や文化が違うひと同士でも、みんなが過ごしやすい環境を作り上げることのできる人たちです。

生徒会に入ろうと思ったきっかけは何ですか? またどのようなスキルを身につけることができ、それが将来の目標達成にどのように役立つと思いますか?

私は新しい人と出会い、関係を築くのが大好きです。生徒会、特にアドミッションでは、オープンキャンパスに携わる機会がたくさんあり、私が大好きな人とのコミュニケーションがたくさんできると思い、生徒会に入ることを決めました。私は将来的に、海外に行って人とたくさん関わる仕事がしたいというのが夢なので、この委員会を通しての経験はそれに役立つと思いました。

将来何になりたいですか?NIC と生徒会におけるあなたの役割はこの目標の達成にどのように役立ちますか?

私は、一つ絶対叶えたい将来的な夢、などはまだ決まっていません。先ほど述べたとおり、私は人と関わり関係を築くのが好きなので、そういうことができるような仕事につけたらいいなと思っています。一つ決まっている私の夢は、海外にいくということです。NICで提供されている教育カリキュラムは、海外進学が有利になるカリキュラムです。なので、NICで勉強をするのは私が将来の夢を叶えるのに役立つと思っています。

NICへの入学を検討している人にアドバイスをお願いします。

NICは日本の公立などとは確実に違います。例えば、常に自分の意見を主張することを求められる点などです。そういうところに私も苦労している部分もあります。だけど、違うからこそ学べることが沢山あります。学びというのは授業の中だけで生まれるものではなく、日常のいろいろなところに潜んでいます。友達と話す時、新しいことに挑戦する時、と沢山あります。学ぶことを楽しんでください。勉強は大変かもしれないけど、絶対つまらないものではないです。NICには、色んな人種の人がいて、色んな考え方の人がいます。この環境から学べることが沢山あります。学ぶことを楽しめば、きっとここでの生活も楽しいものになります。