教育課程

Academic Programs

国際教育準備課程

Pre-IB Programme

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. 国際教育準備課程 Pre-IB
  4. 学生の声
  5. Hiroyuki

Hiroyuki

  • 名前:ヒロユキ 
  • 国:日本・インドネシア

あなた自身についてと、どのような経歴をお持ちか教えてください。

啓行と言います。国際高等学校の1年目の生徒です。これまで人生の半分をインドネシアで過ごしてきました。生まれもインドネシアです。日本だけでなくインドネシアのことも知っているのが自分の強みだと思っています。入学式では新入生代表の挨拶を担当しました。なので、新聞に載っているあの生徒は僕です。誇りに思います。

NICを卒業したら何がしたいですか?

留学して海外で仕事をしたいと思っています。世界が何らかの点で良くなるよう貢献したいです。国際高校での授業からいい影響を受けていると思います。

日本やNICを選んだ理由は何ですか?

国際高等学校では自分の可能性を最大限伸ばせると思いましたし、日本にいても国際的な環境に身を置けることが魅力でした。国際高等学校は全寮制で新設の高校なので、ハイレベルな教育を受けられると思いました。

NICに来る前に、新しい寮生活への不安はありましたか?ある場合は、どのような点で不安がありましたか?ない場合は、なぜですか?

正直、全寮制の学校に入ることに不安はありませんでした。寮は初めての経験だったので、母がストレスにはどう対処すればよいか、不安とはどう向き合えばいいか教えてくれました。結局、解釈の問題なんですよ。そのおかげで、心配するのではなく、何事も前向きに考えられるようになりました。

NICでの生活に慣れるまで大変でしたか?また、それをどのように乗り越えましたか?

ブリッジング・プログラムの時とは雰囲気が違うので慣れるのにちょっと大変でした。でも、ブリッジング・プログラムに参加したので、入学後も寮生活にスムーズに慣れることができました。新しい生活の中で自分の殻を破ることができるよう努力してきたので、自信がついたと思います。

普段はどんなことをして過ごしているのですか?

普段は宿題をしたり、バドミントンなどのスポーツをしたり、大学のきれいなトラックや寮の前の坂をよく走ったりしています。この学校に入ってから運動する時間が減ってしまったので、好きな運動を継続する習慣を心がけています。

好きな学校の科目とその理由を教えてください。

生物が好きです。自分の身体や、身体の器官について色々と知ることができるからです。

これまでの最高の思い出とその理由を教えてください。

体育の授業でゴルフの試合をした際、自分達のチームが勝った時はとても嬉しかったです。誰がボールを打つか、どの順番にするか、みんなで協力して話し合って考えました。

NICへの出願を検討している人へのアドバイスをお願いします。

国際高等学校では、想像以上にいい人に出会えますし、想像以上にいい学校生活を送ることができます。食事も美味しいですね。何か何かわからないことがあったら、友達とかメンターの人たちとか先生方に聞くことができます。この学校の最大の魅力は、多様性にあると思います。将来、世界を担う人になりたいと思ったら、国際高校で一緒に学びませんか?