教育課程

Academic Programs

国際教育準備課程

Pre-IB Programme

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. 国際教育準備課程 Pre-IB
  4. 学生の声
  5. Kohei

Kohei

  • 名前:コウヘイ
  • 国: 日本・香港

あなた自身についてと、どのような経歴をお持ちか教えてください。

香港出身の康平といいます。両親はともに日本人です。ずっとインターナショナルスクールにいて、多様な文化に触れてきました。その経験を通じて、誰にでも寛容になるという自分の価値観や人格の基礎ができたと思います。

NICを卒業したら何がしたいですか?

将来は教師になって、人前で話す能力を上げ、様々な分野の知識を身につけたいです。その後、政治家になって有名になりたいです。ただ、どの大学に行きたいかはまだ決まっていません。

日本やNICを選んだ理由は何ですか?

ずっと香港に住んでいたので、日本で勉強して自分のルーツを知りたいと思いました。NICのことを初めて知ったとき、先生方が皆素晴らしく見え、IB教育やケースメソッドを行なっているので、ここに来ることをとても楽しみに思いました。実際、IB教育やケースメソッドはとてもためになっていると思います。
学校では進路指導やキャリア教育も充実しています。ここに来る前は、将来のことを考えていなかったので、とてもいい機会になっています。

NICに来る前に、新しい寮生活への不安はありましたか?ある場合は、どのような点で不安がありましたか?ない場合は、なぜですか?

正直、全寮制の学校に入ることに不安はありませんでした。寮は初めての経験だったので、母がストレスにはどう対処すればよいか、不安とはどう向き合えばいいか教えてくれました。結局、解釈の問題なんですよ。そのおかげで、心配するのではなく、何事も前向きに考えられるようになりました。

NICでの生活に慣れるまで大変でしたか?また、それをどのように乗り越えましたか?

全く大変ではないです。ブリジング・プログラムの時からNICにいる子たちに聞けば、ここでの生活について色々と教えてくれます。同級生はとても親切で、質問すれば教えてくれました。

普段はどんなことをして過ごしているのですか?

勉強が終わったあとは自由時間は少ししかないので、大切に使っています。やらなきゃいけないことをやった後はゲームを楽しんでいます。自己管理ができるようにならないとダメですね。読書やゲームをする前にやることを終わらせられるよう自分を律する必要があります。

好きな学校の科目とその理由を教えてください。

個人的には、どの科目も楽しいです。先生方は皆、ユニークな教え方で授業をしてくれますし、頭がいいです。皆さん、とてもフレンドリーで、何か問題があるときはいつでも助けてくれます。先生が延々と話を続けて、生徒が置き去りにされるような授業はないので、学校の科目はどれも好きです。

これまでの最高の思い出とその理由を教えてください。

週末に友達とおしゃべりして、気持ちのいい外気に触れることが楽しいです。NICは自然に囲まれているので、虫の鳴き声が聞こえたり、涼しい風に当たることができます。外に出るとリラックスでき、ストレス発散になりますね。