学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. ボーディングスクールの価値

ボーディングスクールの価値

“ボーディングスクール”

あまり日本では馴染みが無いこの教育システムですが、海外ではそのメリットが認められ、世界の教育ランキング上位校の多くで全寮制が採用されています。そして、志の高い学生とその家族が今、全寮制を選択。寮生活を経験した学生たちは、その素晴らしさを実感し、全寮制を選択したことにとても満足していることをご存知ですか?

学生が閉鎖的な寮に閉じ込められ、重々しく苦しい雰囲気の中で苦行とも言える勉強を強いられている・・・、安心してください!そんなイメージは大きな間違いです。

現代の全寮制は、”家庭的な雰囲気の中で学生が寮コミュニティーの大切な一員となり、志を高く持つ寮メイト達と切磋琢磨する中で、自己と他者の違いを認識し認め合い自立、自らの可能性を伸ばすことに集中し成長を叶える場所”です。

寮生活を体験することは、その後の人生に大きくポジティブな影響を及ぼすことも最近の研究で分かってきています。全寮制を経験した学生は、全寮制を経験していない学生と比べ、大学進学に向け、自立、社交性、自己管理の面において約2倍準備が整っているという調査結果があります。大学進学時のその差は、全寮制経験者が社会人になった後でもその約半数が経営者レベルの地位にキャリヤ半ばで辿り着いているという顕著な結果となって現れています。

今後も “ボーディングスクールとは” で、全寮制について皆さんに色々な情報をお届けします!是非楽しみにしてくださいね。