学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. 寮で期待できる精神的成長

寮で期待できる精神的成長

#dormitory #independence #confidence

自信と自立心が挑戦を生み、責任感を育てる


ボーディングスクールでの生活では朝起きるところから始まり、TPOに合った服や靴を選び、歯磨きや身だしなみを整え、朝食をとり、洗濯や自室の掃除、勉強や読書、趣味に費やす時間の管理等、身の回りのことを自分で行うという自己管理が日々の生活で必要不可欠ですが、それらを通して飛躍的な精神的成長が叶えられます。ほとんどの寮生が寮生活の早い段階で細かな日常の自己管理には慣れ自然に行えるようになりますが、自己管理を通して成功体験を毎日繰り返し得ることで、自分の力で自分の生活が回っている、自分で自分の生活を支えているという自信と、自分で日々の行動を決めている、しっかり決めるんだ!という自立心​を自然に身につけていきます。

身についた自信と自立心が挑戦へと繋がり、グループの中でリーダーシップをとったりと成長へのモチベーションを強く高めます。もっと何ができるのだろうと、自分の可能性にワクワクするようになり学習や新しいことへの挑戦意欲がどんどん湧いてきます。また自己管理と挑戦を繰り返す中で、自己管理を怠り問題が発生した場合や何かに挑戦して失敗した時、自分で原因を探り解決策を模索、実行する中で強い責任感が育ち、またそれが自信に繋がり、モチベーションを高め更なる挑戦、成長へと繋がっていきます。つまりボーディングスクールとは、学生にとって精神的成長を促す無限のループが自然と発生する場所なのです。