学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. ボーディングスクールでのタイムマネジメントスキル

ボーディングスクールでのタイムマネジメントスキル

#ボーディングスクール #タイムマネジメント

パンデミックによりいろいろな変革が起きた2020年ももう師走。お忙しく過ごす方も多いことと思います。そこで、必然的に鍵となってくるのが「タイムマネジメントスキル」。ボーディングスクールでも、学業面・生活面でより充実した毎日を送るため、さらにはそれが彼らの生涯の財産となるため、時間の使い方・自己管理能力について徹底して教えられます。

学業面
時間割の中で、与えられた課題をどのように期限内に終わらせるか、生徒は考えて行動する必要があります。指導経験豊富な先生が、効率よく課題に取り組むためのHow toを日々伝授します。わからない部分があれば、放課後や毎夕の自習時間、週末の時間なども利用して、先生や仲間に質問し、納得するまで教え合える環境が整っています。
生活面
毎朝自分で時間通りに起きて身支度を整え、限られた時間の中で勉強やアクティビティー、仲間との交流等をうまく行うタイムマネジメントできるよう、先生やサポートスタッフがしっかりフォローしていきます。共同生活を通して自然と自己管理する力が養われます。

時間を有効活用することは、生徒の充実したボーディングスクールライフの成功の秘訣であるだけでなく、その後の彼らの人生の財産となることは間違いありません。本校でも、「高校時代」という生徒にとって特別な時間を最大限生かしてもらうため、環境づくりを整えます。