学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. 生徒の幸福の鍵を握るボーディングスクールのサポート

生徒の幸福の鍵を握るボーディングスクールのサポート

#fullboardingschool #covid #studentsupport #全寮制 #ボーディングスクール

大学やキャリアの選択肢に関するガイダンスを提供する組織であるUnifrog,が今年初めに発表した報告書で、現在流行しているCOVID-19の高校生への影響が明らかになっています。厳しい状況の中で、調査対象となった生徒の半数以上が、現在の状況が学業へのモチベーションに悪影響を与えていることを認めています。しかし、教員によるサポートは、生徒のモチベーションと幸福度を高める重要な要素であることもまた確認されています。報告書によると、教員から「手厚い支援」を受けた高校生の 80%が「将来について前向きまたは楽観的」と感じていることが分かりました。

パストラルケアの重要性は何十年にもわたって教育研究の対象となっており、教員が単なる教科書の知識の普及者ではなく、生徒の精神衛生と個人的な成長に大きな影響を持っていることが明確に認識されています。ボーディングスクールのように教員と生徒が有意義に交流し、思いやりのある絆を形成できるような環境で過ごすことは、生徒のモチベーション向上に繋がり、生涯に渡り非常に重要な意味を持ちます。報告書のもう一つの発見は、ソーシャルメディアの過剰な使用は不安のレベルを高める可能性があるということです。これは、自己管理と健康的なライフスタイルの重要性を強調しています。全寮制の多くの学校がソーシャルメディアの使用についてガイドラインを設けていますが、生徒の健康的なライフスタイルを守り、健やかな心身の成長促すことで学修に集中できる環境を整えるためであり、数多いボーディングスクールのメリットの一つです。

レポート(英語)にはこちらからアクセス可能です。