入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. 3月27日(土)《東京》学校説明会&体験授業を開催しました

3月27日(土)《東京》学校説明会&体験授業を開催しました

#学校説明会 #体験授業 #イベント

3月27日(土)、本学の東京丸の内オフィスにて東京で初めての対面学校説明会&模擬授業を開催しました。前半の説明会は日本語で、後半の模擬授業を英語で実施しました。

模擬授業は本学最大の特徴であるケースメソッドをご体験いただきました。ケースメソッドは世界中のビジネススクールで行われている、実際に起きた、または仮想の事例を教材として、自身がそのケースの当事者として、ケースについてさまざまな議論を通じて、知識や思考の幅や深さ、問題解決能力をトレーニングする手法です。高等学校で授業のほとんどをMBA流のケースメソッドで実践するのは本学が国内初の取り組みです。今回は名古屋での旅行事業の展開を想定したケースに取り組みました。授業を担当したゴイ・ホーチン教授が様々な質問を投げかけながら議論が進行し、最後にそれぞれの結論やケースからの学びを共有しました。参加者の皆さんが馴染みのないケースメソッドに知恵を絞りながら、また、なんとか英語でコミュニケーションを取ろうと積極的に参加されようとしている姿が印象的でした。


その後、本学校長デニス・ケリー氏による挨拶とQ&Aセッションを行い、最後に個別に様々なご質問にお答えして会は終了となりました。参加者の皆様からは「IBDPやケースメソッド、学校環境に魅力を感じた」や「全寮制の学校に興味があり模擬授業が楽しかった」といった感想をいただき、本学への関心の高さが伺えました。今後も毎月東京と名古屋で対面説明会&模擬授業を開催いたします。また、毎月オンラインでの学校説明会も行っております。それぞれの開催日程とお申し込みはこちらからどうぞ。それでは次回の模擬授業や説明会でお会いできる事を楽しみにしています。