学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. 国内ボーディングスクールの寮生活

国内ボーディングスクールの寮生活

#dormitory #boarding #国内 #週末

日本国内に限らずボーディングスクールの特徴はいずれも自然豊かなキャンパスを活用した教育を提供している点にあります。山の中、海の近く、城の中、など一見アクセスが困難な場所に位置していますが、多くの場合そうした立地を活用した教育活動が行われているのです。では、週末に実家に帰ることができるのか?という質問にお答えしましょう。全寮制のボーディングスクールでは、夏休みや冬休みといった長期休暇以外は「外泊」は許可されません。寮生には国内各地のみならず海外から集ってきますので、自宅が近いという理由で特定の学生が特別扱いされることは不公正になります。

入寮当初は一日も早く帰省したい気持ちを持つものです。私の経験では、ゴールデンウィークに帰宅すると数日間はゲスト扱いでしたが、数日経過すると早朝に叩き起こされる「現実」に戻り(涙)、寮生活が懐かしくなったものです。そして、数ヶ月で実家よりも寮生活の方が「確実」に楽しくなり、週末はキャンパスでテニスをしたり謎ルールの卓球に興じていました。そして、夏休みに寮に滞在する方法をあれこれ考えて(無理でした)、結局友人と旅行しながら1週間かけて実家に帰りました(笑)ちなみに、冬になると常に吹雪いていたので、外出どころではありませんでした。