学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. キャリアパスと中等教育

キャリアパスと中等教育

#国際バカロレア #IB #IBDP #キャリア

中学生の多くは高校生になる前に自分がどのようなキャリアパスを歩みたいのか具体的なアイデアを持っていません。また、具体的なキャリアプランを持っていても、年齢を重ねるにつれて、そのプランを変更する人もいます。国際バカロレアが提供するプログラムの幅広さと深さは、生徒にさまざまな学習の機会を提供します。中には、特定の職業(医者やエンジニアなど)を目指すために選択できる科目もあります。一方で、進路を決めていない生徒は、幅広い科目を選択することで、大学でのさまざまなコースへのチャンスを広げることができます。今後将来のキャリアについて考えるために、まずは以下のことをいくつか、あるいはすべて、考えたり行動してみてください。

  • 自分の好きなことを考え、それに関連したキャリアをイメージする。
  • 自分が興味を持った分野でボランティア活動をする。実際に行動に移すことで、自分に合っているかどうか確認する。
  • その分野で働いている知り合いの大人に、その仕事についての意見を聞いてみる。私たちの認識が現実と異なることはよくあります。
  • 自分が興味を持った仕事や、その仕事に就くためのルートについて調べてみる。

IBプログラムに沿って2つの言語、数学、理科、社会、芸術を幅広く学ぶことで、生徒はさまざまなキャリアパスを目指したり、国内外の大学に進学することができます。IBプログラムは、キャリアアップや大学進学をサポートする最適なプログラムなのです。

NUCB International Collegeは、国際バカロレア(IB)ディプロマプログラムの候補校であり、IBワールドスクールとしての認定を目指しています。国際バカロレアワールドスクールは、質の高い国際教育プログラムを提供することで、多様で包括的な生徒の教育と学習を向上させるという共通の理念を持っています。国際バカロレアの認定を受けた学校のみが、プライマリー・イヤー・プログラム(PYP)、ミドル・イヤー・プログラム(MYP)、ディプロマ・プログラム、キャリア関連プログラム(CP)の4つのアカデミック・プログラムのいずれかを提供することができます。国際バカロレアとそのプログラムについての詳しい情報は、www.ibo.org をご覧ください。