学校案内

About NIC

ボーディングスクールとは

Boarding School

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. ボーディングスクールとは
  4. サマースクールで期待できる効果

サマースクールで期待できる効果

#サマースクール #ボーディングスクール #全寮制

サマースクールは通常1-2週間のプログラムですが、普段とは異なる環境で集中的に学ぶことで、短期間でもさまざまな変化や成長が見込めます。


まず、英語力の面で多くのメリットがあります。サマースクールでは英語浸けの環境におかれることで、自然と英語に慣れ、英語を話すことの苦手意識がなくなったり、自信をもって英語を話すことができるようになります。また、教師や同世代の参加者から生きた英語を学ぶことができ、表現力やコミュニケーション力をグッと高めることができます。そういった経験や学びを通じて、もっと英語ができるようになりたい、もっと英語を勉強したいと学習のモチベーションも大きく高まるでしょう。


また、サマースクールにはさまざまなバックグラウンドの人が参加します。国籍や言葉、文化、習慣、価値観などが異なる多様性の中で過ごすため、異文化を学び国際感覚も身に付けられます。

さらに、サマースクールでは普段学校ではほとんど行われないディスカッションやグループワーク形式の授業を集中的に行います。ディスカッションやディベート、発表などへの取り組みを通じて、主体的に考える力や仲間と協力する力を養うことができます。

なお、サマースクールでは、英語で学ぶ、多様性の中で生活するといった環境が楽しいかどうか、自分に合っているかどうか確認できる場にもなります。サマースクールは進路について真剣に考えるきっかけとなり、将来に向けた心構えや目標を持つことができるでしょう。

人によって収穫はさまざまですが、サマースクールに参加したからこその変化や成長が得られます。ぜひサマースクールで学びあるひと夏の貴重な経験をしてみてはいかがでしょうか。