入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. 【レポート】12/09親子1日体験入学

【レポート】12/09親子1日体験入学

#Open Campus

12月9日(土)、国際高等学校ではこの日「親子1日体験入学」を開催しました。日本全国からのゲストはもちろん、中国やロシアからの参加者も集まり、当校の幅広いアクティビティを体験しながら、刺激的な一日を過ごしました。

ウェルカムドリンクで始まり、校長からのウェルカムスピーチ、また当校の特徴的な全寮制と国際バカロレアについて説明を行いました。その後は、アドミッション委員が行った校舎と国際寮の両方のツアーを楽しみました。国際高等学校の建物やキャンパス周辺の美しい自然を体験したり、授業見学や生徒の日常生活を見学したりする素晴らしい機会となりました。またこの日は11 年生がグループ 4 (科学) のプロジェクトの真っ最中だったので、参加者が楽しい実験を見ることができた特別な日でもありました。
生徒たちと一緒に楽しいランチを楽しんだ後、参加者はエンゲージプログラムを体験し、ゴルフに挑戦しました。初めてゴルフをする方も多かったのですが、先生や国際高等学校の生徒の指導を受けて楽しく上達することができました。



オープンキャンパスでも大好評のケースメソッド模擬授業も行われました。今回は数学の中村先生が担当しました。 引き続きアドミッション委員のふたりにサポートされながら参加者は典型的なケースメソッドのレッスンを受け、自信を持ってディスカッションに参加できる機会を得ました。これは、特に地元の中学校にしか通ったことがない生徒にとって、当校のユニークな授業を体験できる時間となりました。

親子1日体験入学の締めくくりは普段の休日と同様、国際寮にてリラックスする時間となりました。打ち解けた参加者同士でホリデーをテーマにした楽しいゲームで一日を終えました。保護者は同時に在校生から当校の魅力や、ここでの勉強が将来の目標の達成にどのように役立つかについて直接話を聞く機会となりました。最後には参加者同士で記念撮影をされるなど互いに交流し、仲を深めた様子が見られるほどでした。

今後のイベントとしては、1月27日のオープンキャンパスで施設見学や模擬授業体験、在校生との交流などが行われます。また、今回の親子1日体験よりもさらに長い時間過ごすことができる2024 年スプリングスクールの申し込みも受付中です。日本の春休み期間に開催される3泊4日のイベントで、中学生が当校の生活を体験することができます。

ご家族皆様揃って国際高等学校へのお越しいただくことを心よりお待ちしております。