入学案内

Admissions

オープンキャンパス

Open Campus

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. オープンキャンパス
  4. 開催レポート
  5. 4月22日(土)オープンキャンパスを開催しました

4月22日(土)オープンキャンパスを開催しました

#オープンキャンパス #学校説明会

4月22日(土)日本各地からからゲストを迎え、オープンキャンパスを開催しました。広報入試委員会のメンバーである生徒たちはティーセレモニーを催し、朝早くから来校された参加者を迎えました。会場ではハーバード流のケースメソッドによる世界標準のリーダー育成教育を身近に感じていただけるよう、実際の授業で使用しているケースのサンプルも展示しました。教材を手にした参加者たちは授業やカリキュラムについて、興味深く教員に質問をしていました。

学校概要説明を参加者全員で聞き、その後はキャンパスツアーへ向かいます。広大で自然豊かなキャンパスと現代的な施設が融合する日進キャンパスには美しくツツジが咲き、参加者を温かく歓迎しました。



今回の模擬レッスンはHirai先生によるケースメソッドの授業でした。参加者が取り組んだケースは「いじめっ子にどう声をかけるか」で、多くの中高生がが直接的もしくは間接的に対処しなければならない問題です。参加した生徒は「ただテーマについて話すのではなく、ブレーンストーミングから始まったところが面白かった!」と、見守った保護者様からは「家庭でも学校でも話し合うべきテーマだけれどもなかなか難しいと感じていました。子どもにとっていい機会になり、興味深い内容でした。」とお声をいただきました。

オープンキャンパスも中盤を過ぎた頃、国際寮に戻り参加者全員でランチを取りました。参加者と本学の生徒は食事を楽しみながら交流を深め、全寮制の生活や将来の夢について語り合いました。

今回は参加者特典として今年7月に開催されるサマースクールの応募セッションが行われました。参加者の中には教員との英語インタビューで見事合格し、参加の切符を手に入れた方もいらっしゃいました。今回のオープンキャンパスに参加できず、次回こそは挑戦したい!とお考えの方へ向け、次回5 月27 日(土)も以下のリンクからご予約枠を設けました。

ぜひご家族で国際高等学校へお越しください。
近い将来、お会いできることをNIC教職員一同心よりお待ちしております。