学校案内

About NIC

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 学校案内
  3. プレスリリース
  4. 国際高等学校が第2回入学式を実施、16カ国から生徒が集う

国際高等学校が第2回入学式を実施、16カ国から生徒が集う

#press_release

2023年9月2日、国際高等学校(全寮制)では第2回入学式が実施されました。開校2年目の幕開けとなったこの日、1期生と2期生合わせて16カ国から71名の生徒が集いました。

 2022年9月に愛知県日進市に開校した国際高等学校は、世界に通用するリーダー人材の育成を目指し、国内外から集う多様な経験を持つ生徒が共に学ぶ環境を提供しています。愛知県より一条校としての認可を受け、日本語(国語)を除くすべての授業を英語で実施し(文部科学省教育特例校認可)、2022年12月12日付でIB World Schoolとして認定され、東海地区初、全国でも数少ない全寮制の国際教育機関となりました。

 新たに入学した2期生の生徒は、教職員と保護者、そして1期生の先輩に歓迎されながら、緊張の面持ちで国際高等学校での初日を迎えました。入学式では新入生代表が挨拶が行われ、「世界中から生徒が集うこの学校で、新たな仲間と出会い、ともに学業に励むことができて光栄です。」とこれから始まる学校生活への期待を述べました。さらに、歓迎の意を表して、1期生(高校2年生)による「Amazing Grace」の演奏が披露されました。

 国際高等学校に入学する生徒の多くにとって、親元や自国を離れて生活する初めての経験となる場合が多く、不安を抱えながら入寮する場合も珍しくありません。そこで、新入生が1日でも早く学校生活や寮生活に慣れることができるよう、バディ制度やハウス制度といった全寮制学校ならではのユニークな制度を採用しています。


 バディ制度とは、新入生と先輩生徒がペアになり、入寮からの数週間を共に過ごす制度です。入寮と同時に「バディ」が紹介され、新入生は一定期間バディと共に食事や生活を行います。日本での生活に馴染みがない生徒や初めて親元を離れて暮らす生徒にとって、バディは学内外のことを教えてくれる身近で頼れる存在となります。

 また、全校生徒は入学と同時に4つの「ハウス」に所属します。国際高等学校の行事はハウスを基本に行われ、スポーツイベント等では順位に応じたハウスポイントが加算されます。また、学業状況や生活態度についても各個人へポイントが加算され、ハウスごとに集計されます。このハウスポイントは年間を通じて蓄積され、学年末に優勝ハウスが決定します。ハリーポッターさながらのハウス制度により、生徒は学年関係なくお互いを支え合い励まし合うことで仲間との絆を深め、国際高等学校での生活をより充実させていきます。

 今年度のハウス行事は、入寮日翌日に開催された「校歌合唱コンクール」からスタートしました。教育理念がふんだんに盛り込まれた校歌の合唱に取り組むことで、生徒は国際高等学校の教育やこれから目指すべき生徒像についての理解を深めました。さらに、コンクールに向けて効果的な並び方を考えたりユニークな振り付けを行ったりと、個性あふれる表現方法を考えてコンクールに挑みました。

 国際高等学校では、「フロンティアスピリット(前人未踏の地を切り開く精神)」と「倫理的なリーダー」を教育理念に掲げ、未来を担うグローバルリーダーの育成に尽力します。16カ国から集った生徒たちは、学校生活や寮生活における多様な経験を通して、学業面だけでなく、人間的にも大きく成長していくことでしょう。


《国際高等学校の特徴》


国際高等学校は男女共学によるボーディングスクール(全寮制)。国内外から幅広く生徒を受け入れ、多様性の高い環境で早期からのリーダー教育を実践します。約74万平米の広大な校地を有する名古屋商科大学のキャンパス内に新設された充実した施設と自然豊かな環境で、世界に通用するリーダー教育を実現します。


《教育の特徴》


ハーバード大学をはじめとした世界トップ学術機関で実践されているリーダー教育手法の「ケースメソッド」を取り入れ、学力のみならず国際社会で通用するリーダーシップを養成します。授業は25名の少人数で行い、全員が修士または博士号を有する多国籍教員と系列ビジネススクールの教授が指導します。また、入学希望者を対象としたサマースクールや、高校準備課程としてのブリッジング・プログラム(4月-6月)を実施します。


《全寮制教育》


国際的なボーディングスクールの運営基準を参考に、男女共学の全寮制教育を実施。心理面や健康管理に精通した「House Supervisor」が日々の生活支援や定期的な面談を実施し、生徒一人一人に最適な支援・指導を行います。異なる文化や経験をもつ同世代の仲間たちとの共同生活を通じて、次世代リーダーに求められる多様性への理解や協調性、社会性、規律を養います。


《学校概要》


  • 校 名:国際高等学校
  • 所在地:愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-4
  • 学校種:高等学校 & IB World School
  • 定 員:225人(高校1〜3年生の男女)
  • 公用語:英語

《今後の予定》

  • 10月21日(木)オンライン学校説明会
  • 10月09日(月・祝)オープンキャンパス